こーへいです。
独身リスクを紹介するコーナーも今回で7回目になります!
あるんですねー!
結婚しないとこんなにもたくさんのデメリットが!!
驚くべきことです。

今回のテーマは「このまま独身でいるとストレスに弱くなる」ということです。


シカゴ大学とノースウエスタン大学の共同研究によれば、独身者は既婚者よりもストレスに弱いことがわかりました。

ショックな出来事に直面した場合に、独身者のほうがストレスホルモンが分泌しやすく、健康に悪影響を及ぼすおそれがあるとのことです。

なぜ既婚者のほうがストレスに強いのでしょうか? 

おそらく結婚生活の浮き沈みのなかで、ストレスに対処する力が培われるためでしょう。


これは僕も経験ありますが、やはり、独身で彼女もいなかった頃と比べると、今はストレスに強くなったように思えます。

というか、独身の頃の方が、今よりも、些細なことでイライラしたり、小さなことでもすぐ悩んでしまっていたことを思い出します。

やはりすぐ隣にパートナーや話し相手がいた方が、悩みも相談できるし、話すことによって、ストレス解消にもつながります。

 

そして、さらに、こんな研究結果も出てるようですよ(↓)


恋人と眠ると健康になる

アメリカのピッツバーグ大学の研究結果らいいです。同じベッドで寝ると、ストレスホルモンの「コルチゾール」が低下して、さらに、心臓病やうつ病の可能性が軽減されるとのことです。

しかも!ガンになるリスクを抑える恋愛ホルモンの「オキシトシン」は増加するとのこと。


すごいですねー!

独身の方が自由でいい!という考え方もありますが、体の健康やストレスとうまく付き合うことを考えたら、やはり、結婚した方がいいんじゃないでしょうか。

みなさん、まずは、彼氏・彼女作りからです!

がんばりましょう

独身リスクを紹介するコーナー、前回までの一覧はこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/blog-category-risk.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)


こーへい会、今後のイベントスケジュールはこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/event.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)


過去の日記(ブログ)はこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/blog.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)

▲このページのトップ
戻る

(c) - Kohei's party -
QLOOKアクセス解析