みなさま、こんにちは。スタッフのたまです。

先日、区主催の両親学級へ参加してきました。



両親学級とは、これからパパ・ママになる人向けに出産、育児の知識を教えてくれる場で、今回は沐浴やオムツ交換などを学んで来ました!

開催は平日の昼間だったのですが、男性(パパ)の参加者も沢山いらっしゃりビックリ。

みなさん、産まれるまえから育メンですね〜

会場には実物大サイズの赤ちゃんのお人形がズラリ。



まずは一人ずつオムツの交換から教えてもらいました。

赤ちゃんのお人形を抱っこしてみると、重みがずっしり。

こんなに重いんですね〜。



男の子と女の子のお尻の拭き方の違いや紙オムツと布オムツの交換の仕方を教えていただきました!

お次は沐浴。(赤ちゃんの入浴)



赤ちゃんの抱き方や身体の洗い方などを実践。

会場には妊婦ジャケットを装着して男性(パパ)が妊婦体験できるコーナーも。



ずっしりと重く(臨月の重さだそう)動きづらさを体験してもらい、ちょっぴり気持ちがわかってもらえたかな?

はじめは参加を面倒そうな雰囲気を出していた夫でしたが、実践型の講座だったので、少し実感が湧いたみたいです。

こーへい会でご結婚されたカップルの皆様、パパ・ママになられた時にはこうした両親学級に参加してみると実感が湧いていいですよ!


おまけショット(^^;)




問い合わせは、こーへいまで、直接ご連絡下さい。
■佐藤講平(こーへい)
■irregulars.cap@docomo.ne.jp

こーへい会、今後のイベントスケジュールはこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/event.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)



過去の日記(ブログ)はこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/blog.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)

▲このページのトップ
戻る

(c) - Kohei's party -
QLOOKアクセス解析