こんにちわ。こーへい会スタッフのたまです。

先日、こーへい会のお料理パーティーの前にやっている

お料理講習会で、『シュウマイ』の作り方を伝授していただきました!!

いつもお料理パーティーでお世話になっている本格中華の料理人中西シェフ直伝です☆

コンセプトはお家で出来る本格中華!蒸し器がなくても大丈夫です!

普段、お家で餃子は作ってもシュウマイを作った事がある方は案外少ないのでは?

シェフ曰く、餃子より切る材料も少なくて、実は簡単!だそうです。

それでは、シュウマイ作りスタート!!

まずは、豚挽肉と刻んだ玉ねぎ、調味料(塩、しょうゆ、砂糖)を混ぜてをコネコネ

☆ここでシェフのワンポイント!

玉ねぎから出る水分を閉じ込めるために片栗粉をまぶします

シュウマイのタネの完成です♪

そして、今度はシュウマイの皮に包む作業です☆

まずは、皮にタネを乗せます。(結構多め!)

ここから、シェフの技☆

皮にスプーンでタネを乗せたらスプーンを刺したまま逆さにします!

そして、包み込むように握りながらクルクル回して

最後に具を押し込んでポンポン




キレイに包めました〜☆

そして蒸します!が、お家に蒸し器がなくても大丈夫です!

お鍋にお水を張って、お皿を敷いて蒸せましたよ〜

(ちなみに、100均でも蒸し器が売ってます)

お箸をさしてみて、透明な汁が出てくればOKです。

完成〜♪

お料理パーティーでは、揚げシュウマイにアレンジも☆


シュウマイ、簡単でと〜っても美味しかったです(*^^*)

お家に彼氏・彼女を招いて手作りシュウマイを

披露したらちょっとスゴイですよね(^^)

恋活・婚活中の方はもちろん、 カップルで花嫁修業中の皆さんや、こーへい会でご結婚されたカップルの方々もお家で出来る本格お料理講習会いかがですか?

本物のシェフから習えますよ!


いつもお料理パーティーで美味しい料理を作ってくれる中西シェフのお店です☆
(↓)
■神保町 新世界菜館(しんせかいさいかん)
http://www.sinsekai.com/index.html
良かったら、行ってみてあげて下さいね♪


こーへい会、今後のイベントスケジュールはこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/event.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)


過去の日記(ブログ)はこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/blog.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)



▲このページのトップ
戻る

(c) - Kohei's party -
QLOOKアクセス解析