みなさま、こんにちは。スタッフのマーボーです。

近年、婚活やお見合いパーティーを多く目にしますがその中でも
“おとなの婚活パーティー「おとコン」は本当に結婚したい独身男女のための、上場企業が 運営する婚活パーティー・お見合いパーティー”を謳い文句にした運営会社に初潜入しましたので報告します!

https://www.otocon.jp/

HPを見てまず初めに思ったのがなんと毎日!日本全国規模で運営していることに驚かされました。

インターネットのHP見て、希望エリアや日時を選択してお好みのパーティーに予約して参加するという感じです。

OTOCON(おとコン)はその名の通り、大人の男女が集うお見合いパーティー。参加者は30代・40代が中心です。結婚に対して真剣(ガチ)な参加者が多いのも特徴と言えます。

HPで予約をすませ、渋谷で開催された「結婚を前提に出会いを希望の方」と横浜で開催された「再婚希望者・再婚理解者」限定に参加してきました。

開催場所(会場)はお店(レストラン)ではなく、レンタルスペース風でテーブルとイスのみ用意されたシンプルな会場です。

受付で名前を伝え、身分証明書チェックを求められるので免許証を提示、参加費(平均4000円を支払い、番号を伝えられるので、会場内にある番号別に並んだテーブルへ移動です。(参加会場によっては個室もあります)

今回参加した横浜はパーティースペースでは男女が横並びになるオープンデスクでしたが渋谷は半個室でした。



開始までにプロフィールカードを記入します。



時間になったらパーティーが始まります。まずは隣に座った方とお話していき、男性が時計回りで回転します。

会話時間は1回目のローテーショントークタイムが6分で2回目が2分と非常に短く驚きました!

全員と話した後、第一印象カードを記入(気になる番号に〇)します。

必ず1人以上は選ばないといけませんでした。

これを記入することで何番の相手が自分に第一印象で興味を持っているかがわかるシステムです。(全員に〇したらどうなるんだろう・・・)

その後5分間の休憩タイムを挟んで、第一印象カードが返されてから2回目のローテーショントークタイム(後半戦)になりましたがトークタイムはたったの2分!さすがに短すぎるっ!

ブツブツ不満を言いながらも、全員との会話が終わり最終投票です。

そして結果は……

みごと渋谷・横浜ともカップルになり、連絡先を交換して当日時間が少しあったのでお茶をしました。

ただ、女性2名とは1回デートしてそれっきりになっちゃいました。(;_;

価値観が合わなかったのか、“具合が悪くなっちゃった“とか”親交のある占い師の友人に見てもらったら今年の運勢は何をやってもうまくいかない年”と言われで遠回してお断りされました・・・(汗)

う〜ん、これはひょっとして女性2名とも“サクラ”ではないか?と疑い始めた自分ですが、よ〜く調べると実はこのおとコンの運営会社は「パートナーズエージェント」という会社で、本業はパーティーではなく、「結婚相談所」です。つまりパートナーズエージェントの結婚相談サービスに入会させるためのオトリ?パーティーでした。



総評:
トークタイムが短すぎて限られた時間内で相手を理解することができません。また、平日限定で“連絡先交換自由”のパーティーもあるようですが、基本的に土日祝しかお休みのない人には不向きだと思いますが、気になる方はしっかり見極めてください。
個人的には連絡先交換自由で、飲み食いも出来て時間もタップリ4時間ある合コンの方がゆっくりお話も出来てお互いを知ることができるので合コンの方が自分には向いていると強く思いました。

<良いところ>
◎ 参加者が本気“ガチ”
◎ 会話の間にメモをとる時間がある
◎ 参加するとPontaポイントがたまる

<悪いところ>
× 少人数のため、たくさんの人とは出会えない
× 30代・40代中心のため、20代が参加できるパーティーがない
× マッチングしないと連絡先交換ができない(マッチングした相手1名のみ)
× 合コンとは違い、全員と連絡先交換ができない(土日祝のイベントのみ、参加イベントによる)
× 全体の時間が1時間30分しかないので意外とバタバタで、参加費も割高に感じる


問い合わせは、こーへいまで、直接ご連絡下さい。
■佐藤講平(こーへい)
■irregulars.cap@docomo.ne.jp

こーへい会、今後のイベントスケジュールはこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/event.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)


過去の日記(ブログ)はこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/blog.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)

▲このページのトップ
戻る

(c) - Kohei's party -
QLOOKアクセス解析