こんにちは。

スタッフのみおこ(こーへい妹)です。

ご無沙汰のブログです。

今年に入ってから子供の幼稚園の卒園対策委員という係りになり、なかなか兄の仕事に来れずにいましたが、4月に息子も小学1年生になり、時間もでき仕事復活です〜(*^^*)

こーへい会にご参加されてる皆さんは、もちろん結婚して、出産を希望してる方がほとんどだと思いますが、今回は、私の回りのママ友さんのお話を。



私は兄と同じく世田谷区内の西側の方に住んでいます。

やはり土地柄もあってか、年上ママがほとんどです。

私は、26歳のときに結婚して、29歳で長女を出産し、31歳のときに次男が生まれました。

娘が成長して幼稚園に通っていたころ、30代前半だった私の回りのママはほとんど年上でした。

中には40代半ばの方も。

(娘の幼稚園時代は一人だけ年下がいました(^^;)。)

2歳下の弟の代になると私より下のママも増えて来ました。

私としては年上ママの方が色々な知識もあるし頼りになるなぁと思っています。

逆に年下になるとキャピキャピと若い勢いがすごいので、たまについて行けない時も。。。(^^;)

一概には言えないですが。。

年下ママの利点は、やはり、若いうちに出産ということもあって、自分自身が元気なうちに子育てに望める、というのがいい点だと思います!

逆に、年上ママを見ていて思う事は、やはり経済的に余裕があるなぁっと思いました。

家にお邪魔してもご立派なおうちだし、持っているものもイイ物♪

環境が豊かな所で子供にとって良い物を揃えて、余裕を持って子育てが出来るのが利点だなぁと思いました〜(*^^*)

年下ママ、年上ママ、どちらもいい点・悪い点はありますが、私から見たママ友のことを書いてみました〜!


このブログを読んでくださってるみなさんも、子育ての視点から人生設計を考えて、

ぜひ婚活をがんばってみてくださいね♪

それではまた!


問い合わせは、こーへいまで、直接ご連絡下さい。
■佐藤講平(こーへい)
■irregulars.cap@docomo.ne.jp

こーへい会、今後のイベントスケジュールはこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/event.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)


過去の日記(ブログ)はこちら(↓)
http://matchmaker.a.la9.jp/blog.html
(詳細はココ↑をクリックしてください)

▲このページのトップ
戻る

(c) - Kohei's party -
QLOOKアクセス解析